E-DAS/工程管理システム導入による現場のDX化

株式会社エスシー・プレコン 様

E-DAS/工程管理システム導入による現場のDX化

導入製品・提供サービス

E-DAS コンクリート製造業向け工程管理システム

E-DAS コンクリート製造業向け工程管理システムコンクリート製品の製造工程を物件管理から出荷管理まで一元管理。
製造現場の見える化でDXをお手伝いします。

  • 製品

お客様の声

株式会社エスシー・プレコン様

1.導入の背景

Q: E-DASを導入した背景は何でしょうか?

 

エスシー・プレコン様のご回答:

「昨今、建築業界でもデジタル化が急速に進んでおり、デジタル技術の更なる利活用と柔軟かつ効率的な対応が求められています。そこで、クラウド対応による現場でのスマートデバイスの活用、BCP対策や会社間連携の強化を通じて、工場のDX化を実現するため、新たなシステムの導入を検討しました。」

 

2.E-DAS選定理由

Q: 数あるシステムの中からE-DASを選定した理由を教えてください。

 

エスシー・プレコン様のご回答:

「新しいシステムの導入にあたり、複数の会社から提案を受けましたが、多くは既存システムの改良に留まりました。そんな中、KCSからは既存システムを改良するのではなく、1から業務に適した工程管理システムを新規開発するという提案を受けました。最終的には今後の建設業界の変化を見越した、システムの抜本的な改良を考えE-DASを選定しました。」

 

3.導入後の効果

Q: E-DASを導入してからの効果や変化について教えてください。

 

エスシー・プレコン様のご回答:

「E-DASを導入したことで、各担当者・各部署で管理していた情報が一元管理できるようになり、属人化が解消されました。

また、データベースを共有することで、複数人での操作が可能となり、リアルタイムに計画を共有できるようになりました。その結果、業務効率が大幅に向上しました。特に現場では、基本工程表の入力支援機能が好評です。例えば、休日を意識せずに工程の移動が可能であること、Excelとシステムの両方で工程の入力が可能なことが挙げられます。

さらに、コンクリート強度試験機と連動することにより、試験結果をE-DASで管理できるようになり、コンクリート製品の品質が担保されました。

加えて、E-DASはWEBベースのシステムであるため、OSに関係なく様々なデバイスで使用が可能です。弊社では、タブレット使い、現場で鉄筋の写真管理や打設実績の入力などにより工場のDX化を推進しました。」

 

4.サポート体制

Q:導入後のサポート体制についてはいかがでしょうか?

 

エスシー・プレコン様のご回答:

「導入から携わっていた担当者がそのままサポートを担当するため、意思の疎通がスムーズです。また、不明点があれば、電話やメールですぐに対応してもらえるので安心です。」

 

5.お客様の声

Q: 最後に、E-DASを活用して優れていると思う点をお答えください。

 

エスシー・プレコン様のご回答:

「E-DASは、プレキャストコンクリート業界に特化した唯一無二のシステムです。業務の効率化はもちろん、クラウド化対応やスマートデバイスの対応により、工場のDXを実現しました。また、随時機能アップグレードを実施しており、デジタル時代の変化に対応するシステムと考えています。」

 

6.まとめ

エスシー・プレコン様は、E-DASの導入により工程管理の効率化及び生産性の向上と、クラウド化対応、スマートデバイス対応による工場のDX化を実現しました。また、さまざまな部署の担当者が一度に入力しても動作する安定性や拡張性を高く評価していただいております。今後もお客様の声を反映し、より使いやすいシステムへとブラッシュアップしてまいります。